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NTTの固定通信網IP網へ移行することに伴うマイライン、ボイスネット等各サービスの対応について

NTT固定電話網のIP網移行に伴い、現在ご利用いただいております「マイライン・マイラインプラス」「ボイスネット」「国際電話サービス」「フリーコールスーパー」につきましては終了もしくは、一部サービスの変更予定しております。

各サービスの対応につきましては、下記をご参照ください。
お客様へはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

マイライン

マイラインサービスの詳細ページはこちら


よくあるご質問

Q1.なぜマイラインを終了するのですか

A1.
・2024年1月以降、固定電話(加入電話・INSネット)を提供するNTT東日本・西日本の局内設備をIP網に切替いたします。IP網への切替後の固定電話の通話料は、距離に依存しないIP網の特性を活かし、これまでの距離段階別に料金が異なる通話料を見直し、全国一律の通話料を提供する予定です。
・このため、「市内通話」・「県内市外通話」・「県間通話」といった距離段階の区分に応じて事業者を事前選択する仕組み(マイライン)は提供をしない考えがNTT東日本・西日本より示されています。

Q2.マイラインはいつ終了となりますか

A2.
マイラインは、固定電話(加入電話・INSネット)を提供するNTT東日本・西日本の局内設備をIP網に切替する2024年1月に提供を終了します。なお、具体的な日付については、別途お知らせさせて頂きます。

Q3.現在のマイライン登録情報を確認したい

A3.
NTT東日本・西日本から送付されているチラシに登録状況が記載されておりますので、NTT東日本・西日本から送付されているチラシをご確認ください。

Q4.マイラインとは何でしょうか?

A4.
マイラインとは、基本料金をNTT東日本・西日本へ支払うNTT東日本・西日本の加入電話において、あらかじめご利用になる電話会社を登録していただくことにより、通話の際には電話会社の識別番号をダイヤルせずに、その電話会社をご利用いただけるサービスです。

Q5.マイラインの登録会社を変更するにはどうしたらよいですか?

A5.
NTT東日本・西日本もしくは、ご希望の登録会社へお申込みをお願いいたします。


お問い合わせ先

弊社営業担当または下記までお問い合わせください。

【ソフトバンク お客さまセンター】0800-111-4361

  • 通話無料受付時間 平日10:00~17:00 (年末年始を除く)